アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
様々な”音”との出会い  〜JAZZ ART せんがわ 2014〜
様々な”音”との出会い  〜JAZZ ART せんがわ 2014〜 いや〜〜、涼しい日もちらほらでてきましたネ。5月から新しい職場でなんとかがんばっております。ま〜〜、いろんなことがありましたが(笑)、職場のみなさんがイイ方ばかりなのでだいぶ救われております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 03:42
チャールス・ミンガス  『黒い聖者と罪ある女』(’63)
チャールス・ミンガス  『黒い聖者と罪ある女』(’63) いや〜〜〜、2012年ですか!早いですねぇ〜〜。 あ、生きてますよ、わたくし、なんとかね(笑)。1年前の更新以来ですね(汗)。 ズボラな性格なので、その辺はお許しいただきたいんですが、いや〜〜去年はほんとに大変な年でしたね〜。 なんといっても3・11の大震災ですよね。わたくしも職場で体験しまして。死ぬかと思いましたよ、ほんとに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/05 20:00
今、市原ひかりグループが熱い!! 〜’09 12/5(土)池袋AppleJump〜
今、市原ひかりグループが熱い!! 〜’09 12/5(土)池袋AppleJump〜 さてすっかり寒くなってきましたが、みなさま如何お過ごし?! わたくしはですね〜、7月の山下洋輔トリオに続き本格的JAZZ鑑賞としては2回目となる、池袋のライブカフェ&バーAppleJumpでの、市原ひかりグループのライブを見てきました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 15:04
とても素敵な双子姉妹の物語♪ 〜『こまどり姉妹がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』(‘09)
とても素敵な双子姉妹の物語♪ 〜『こまどり姉妹がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』(‘09) みなさん、こまどり姉妹ってご存知ですか?!そーですそーです、厚化粧につけまつげ、着物姿で熱唱している姿を”年忘れにっぽんの歌”とか、そーゆー懐メロ番組で見たことがあると思います。 ’現在71歳になられてるんですが(!)、いまだに現役でステージに立っておられます。 そんな大御所の生い立ち、現在の様子を追ったドキュメンタリーが作られました。ゴールデンカップスのドキュメンタリー『ワンモアタイム』(’05)、大ヒット歌謡曲をテーマにしたショートストーリーを集めたオムニバス映画『歌謡曲だよ、人生は』(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 21:33
伝説のトリオを見たっ!!! 〜’09・7/19 日比谷野音・山下洋輔トリオ復活祭〜
伝説のトリオを見たっ!!! 〜’09・7/19 日比谷野音・山下洋輔トリオ復活祭〜 すっかりご無沙汰しております(汗)。毎日の猛暑&湿気ですっかりヤラれてしまい、ヤル気が起きなかったり体調崩したりで、だいぶ更新に間が空いてしまいました。。。。えろうすんまへん!! これから更に暑くなると思いますが、まぁ気負わず、マイペースにやっていきますんで、数少ないお得意様方、何卒よろしくお願いしますぅ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 02:08
ジャッキー・チェンとフレンチテクノの関係?!
ジャッキー・チェンとフレンチテクノの関係?! いや〜〜、2008年も終わりですよ!!みなさん!早いですねぇ〜〜(遠い目)。。。。。 深刻な不況、早く回復に向かって欲しいです。秋口に解雇→転職とギリギリにバタバタしましたがなんとか年末プー状態だけは避けられてホッと胸をなでおろした2008年でございました(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/12/31 23:31
ドキュメンタリー三昧な一日♪  〜ポレポレ東中野:『小梅姐さん』 シアターN渋谷:『ロック誕生』
ドキュメンタリー三昧な一日♪  〜ポレポレ東中野:『小梅姐さん』 シアターN渋谷:『ロック誕生』 わー、10月は更新できませんで失礼しました(汗)。 今流行りの(?)不景気の影響で6年弱務めた会社を去ることになり、年末はプーかとやきもきしてましたが、幸い間を空けずに次の仕事に就けまして。新しい職場なので気疲れの日々、書きたいネタはあれど、なかなか時間が作れなかったと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/11/21 23:20
日本のロックの夜明けとは。。。。   『ロック誕生 The Movement 70’s』(’08) 
日本のロックの夜明けとは。。。。   『ロック誕生 The Movement 70’s』(’08)  かつてのGSムーヴメントに捧げた映画『GSワンダーランド』なんて映画も公開されるそうですが(とりあえず見たいっ!)、もっと濃くてもっとマニアックな映画が10月25日から渋谷でレイトショー上映されます。これまでなかなか顧みられることが少なかった日本のニューロックの夜明けに深く切り込んだドキュメンタリー映画『ロック誕生 The Movement 70’s』デス!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/22 01:51
行ってきちゃいましたっ!!全キャン連大同窓会2008  〜水道橋・JCB−HALL〜
行ってきちゃいましたっ!!全キャン連大同窓会2008  〜水道橋・JCB−HALL〜 もぉ〜すぐはぁ〜〜るですねぇ♪ちょっと気取ってみませんかぁ〜〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/04/06 00:25
31年ぶりにデラックス版として復活!! 〜『レッド・ツェッペリン・狂熱のライブ』(’76)〜
31年ぶりにデラックス版として復活!! 〜『レッド・ツェッペリン・狂熱のライブ』(’76)〜 最近仕事が忙しくて体調崩してしまうことが多く、そのおかげでひさびさにラジオをよく聴くようになりました。よくTBSラジオをつけてるんですが、『永六輔の土曜ワイド』、『みうらじゅんのサブカル・ジェッター』、『京極夏彦の怪ラジオ』、『爛漫ラジオ寄席』(笑)などなど。。。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/12/16 01:32
名もなき女優が残した1本の傑作  〜三井マリア『わたしのSEX白書・絶頂度』(’76)
名もなき女優が残した1本の傑作  〜三井マリア『わたしのSEX白書・絶頂度』(’76) はいっ、久々の更新ですぅ。久々なのにマイナーかつディープ(?)なネタですぅ。良い子のみんなは見ちゃだめですヨ〜。 さて、今回紹介する作品は日活の代表的監督の一人である曽根中生さんが’76年に発表した『わたしのSEX白書・絶頂度』デス! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/26 00:09
数年ぶりにレコード買いました(笑) 〜『モントルージャズフェスティバルの渡辺貞夫』(’70)
数年ぶりにレコード買いました(笑) 〜『モントルージャズフェスティバルの渡辺貞夫』(’70) レコードを久々に買ってしまいました。一昨年くらいにキャンディーズの『年下の男の子』のLPを買って以来です。キャンディーズのLPはインテリアとして買ったので(聴くのはもっぱらCDなので/笑)、レコードプレイヤーを使うのはホント数十年ぶりです。 で、買ったのは去年からずーーっと探していた『モントルージャズフェスティバルの渡辺貞夫』(’70)なのです。6〜7年前にCD化したっきり廃盤になっていて、どこの店頭にもなかったので今回ネットで見つけた時は即クリックしちゃいました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/07/23 00:53
成毛滋さん 永眠。。。。〜ニューロック期に活躍した名ギタリストA〜
成毛滋さん 永眠。。。。〜ニューロック期に活躍した名ギタリストA〜 ニューロックブーム真っ只中の’71年8月。当時最も先進的なバンドと言われていたピンクフロイドをメインアクトとして行われた大規模野外フェスのハシリと言われる”箱根アフロディーテ”に新バンド、フライドエッグ(写真→左からつのだひろ、成毛滋、高中正義)として参加した成毛氏。出番前のフロイドのメンバーたちも見に来たそうで、かなりの手応えを感じたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/27 23:50
成毛滋さん 永眠。。。。〜ニューロック期に活躍した名ギタリスト〜
成毛滋さん 永眠。。。。〜ニューロック期に活躍した名ギタリスト〜 いや〜、知らなかったです。成毛滋さんがお亡くなりになっていたとは(泣)。。。3月29日に大腸がんで亡くなられたとのこと。ニューロック大好きなわたくしとしてはとても悲しいニュースです。個人的には”素晴らしい技術を持ちながらも正当な評価を受けることのなかった悲劇の天才”、といったイメージがあります(写真→左が成毛氏。右はつのだひろ氏)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/27 01:58
ニューロックバンドからアニソン・特ソンバンドへ?! 〜TALIZMANスーパーベスト〜
ニューロックバンドからアニソン・特ソンバンドへ?! 〜TALIZMANスーパーベスト〜 気付いたらもう4月も終り(汗)。。。。慌てての更新ですっ!今回は前回に続いてまたまた濃い目のネタで行きますっ!!去年、奇跡的にベスト盤が発売されたロックバンド、TALIZMAN(タリスマン)だぁっっっ!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/23 01:17
鈴木ヒロミツさん、永眠。。。。。今こそモップス再評価を!!
鈴木ヒロミツさん、永眠。。。。。今こそモップス再評価を!! つい先日14日、衝撃のニュースが飛び込んできました。GS〜ニューロック期に活躍した素晴らしいグループ、ザ・モップスのヴォーカリストだった鈴木ヒロミツさんがお亡くなりになられました(涙)。。。。。2〜3年前にゴールデンカップスのドキュメンタリー映画『ワンモアタイム』のオールナイトイベントで司会で登場された時に始めて生ヒロミツ体験させていただいたのですが(笑)、まさか最初で最後の体験になるとは。。。。。ご冥福をお祈りします(合掌)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/19 01:28
スウェーデンと言えば。。。。やっぱりABBA! 〜アバ/ザ・ムーヴィー(’78)
スウェーデンと言えば。。。。やっぱりABBA! 〜アバ/ザ・ムーヴィー(’78) 今年初の本格的記事が28日。。。もーしわけございません(汗)なるべくサクサク更新できるようがんばりマウス!!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/29 01:11
サミュエル・ホイを聴けっ!!〜広東語ポップスを代表するシンガーソングライター〜
サミュエル・ホイを聴けっ!!〜広東語ポップスを代表するシンガーソングライター〜 もう12月です。早いですねぇ〜。みなさまは大掃除はやはり年末にやるのでしょうか?わたくしの場合は年末の数日ではとても終わらないほどとっ散らかってしまっているので(汗)既にコツコツと始めております。マメに片付けていればこんなことにはならないとはわかってるんですが。。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/23 00:10
キャンディーズって素晴らしいっ!@ 〜DVD4枚組セット『キャンディーズ・トレジャー』〜
キャンディーズって素晴らしいっ!@ 〜DVD4枚組セット『キャンディーズ・トレジャー』〜 10月末に発売された、キャンディーズの貴重映像満載のDVD4枚組セット『キャンディーズ・トレジャー』、みなさま買いましたかー?!(ってファンしか買わないか/汗) それまでオフィシャルとして発売されていたのは’78年の解散公演を編集した『キャンディーズ・フォーエバー』くらいだったので、今回の盛りだくさんな映像作品の登場は大変画期的な事なのですヨ。 4枚組の内訳ですが、Disk1が’77年砂防会館、Disk2が同じく’77年千葉文化会館、Disk3が’78年芝郵便貯金ホール、そしてDisk4がT... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/20 00:24
霧の中に漂うピンクフロイドの音。。。’71箱根アフロディーテ 〜YouTubeってスゴイ!Part3
霧の中に漂うピンクフロイドの音。。。’71箱根アフロディーテ 〜YouTubeってスゴイ!Part3 今やフジロックをはじめライジングサンロックフェス、ロック・イン・ジャパンフェス等、日本でも野外ロックフェスはすっかり定着しましたネ。’69年に行われた伝説の野外ロックフェス『ウッドストック』からもう37年も経ちましたが、この手のフェスの楽しみはそんな気合を入れずに会場の雰囲気、景色、それらに溶け込む音をゆる〜く楽しんで、フェス自体を満喫する、これが一番です。わたくしも前勤めてた会社の後輩の誘いで’04年のフジロックに参加したんですが、とても楽しかったです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/11 23:08
東京タワーに行ってきたっ! (でも蝋人形館だけネ。。。/笑)
東京タワーに行ってきたっ! (でも蝋人形館だけネ。。。/笑) わたくし東京在住でありながら、今まで東京タワーに行ったことがありませんでした(大汗)。。。そりゃまずいだろ!!とのツッコミは一切ありませんでしたがやっぱ行っとかなきゃマズイだろとゆーことで行ってきましたヨ、東京タワー。 で、行ったとは言っても上には上ってません(笑)。既に2回行っているというロックマニアの友人に連れられて目指すのは3Fの蝋人形館!!そーです、わかる人にはわかるでしょう(笑)。ここ東京タワーの蝋人形館は”ディープ”なロックファンにはたまらん場所なのでアリマス!(ケロロ軍曹風) ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/10 23:43
日本のニューロック期の映像が!! 〜YouTubeってスゴイ!Part U〜 
日本のニューロック期の映像が!! 〜YouTubeってスゴイ!Part U〜  いやー、YouTubeってほんとすんごいですネ〜(驚) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/10/21 01:20
高嶋政宏さんってプログレ好きだったの?!(驚)〜テレビ東京『ROCK FUJIYAMA』
高嶋政宏さんってプログレ好きだったの?!(驚)〜テレビ東京『ROCK FUJIYAMA』 気がつけばもう8月!!早いですネー。湿気を含んだ暑さはほんと堪えます。。。。みなさまも体調管理に気をつけてこの猛暑を乗り切りましょー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/13 01:13
西ドイツの音楽番組の貴重映像満載!〜ビートクラブVol.13 ジャズロック編〜
西ドイツの音楽番組の貴重映像満載!〜ビートクラブVol.13 ジャズロック編〜 現在発売中の雑誌『レコードコレクターズ』最新号はみなさまご覧になりましたか?8月の映画公開に合わせてブライアン・ジョーンズの特集になってます。読み応えありそー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 00:20
まさかのDVD化!〜フィフスディメンション『トラヴェリンサンシャインショウ』(’71)
まさかのDVD化!〜フィフスディメンション『トラヴェリンサンシャインショウ』(’71) わー、もう7月ですね。仕事が忙しくなってしまい6月は1度も更新できず(汗)。。。。相変わらず忙しい状況は変わらないのですがこのまま放置しておくわけにはいかず、がんばって久々の更新ですっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/03 00:43
全盛期のゴダイゴが見られる貴重なドキュメント!〜『マジックカプセル』(’79)
全盛期のゴダイゴが見られる貴重なドキュメント!〜『マジックカプセル』(’79) 先日、出勤前に『ズームインスーパー』の芸能ニュースを見ていたら”ゴダイゴ再結成!”なんて言っていて思わずかぶりついちゃいました(笑)。’76年にシングル『僕のサラダガール』(B面の『イエローセンターライン』は名曲!!)でデビューなので今年はちょうど30周年なんですネ。7年前に3ヶ月限定で再結成してましたが、今回は本格復活とのこと。ツアーやるんでしょうか。やるんであれば行きたいです♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/05/01 15:52
武道館に『黒い炎』炸裂!!〜’72年4月13日:チェイス来日公演
武道館に『黒い炎』炸裂!!〜’72年4月13日:チェイス来日公演 3月最後の日曜日、ラピュタ阿佐ヶ谷の(またかよ/笑)モーニングショーで岩下志麻さんのトークショーを見た後(凄い綺麗だった!!)、ガード下(?)の中古レコ屋さんにフラリと入って何を買うでもなくダラダラと物色していたところ、DVDコーナーに『Chase Live In Budokan’72』なるブートDVDを発見!!え〜、あの一発屋のブラスロックバンド、チェイスの来日公演?!しかも’72年?!迷わず即レジ行きでございました(笑)。1400円也♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 19

2006/03/31 22:16
サディスティックミカバンド再結成?!(驚)〜しかもVoは木村カエラちゃん?!?!(驚×2)
サディスティックミカバンド再結成?!(驚)〜しかもVoは木村カエラちゃん?!?!(驚×2) 今回は驚きのニュースを知ったので、ちょっと突発的に更新♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 22:09
数々の貴重映像に驚嘆!〜渡辺プロダクション創立50周年企画『日本エンターテインメントの50年』
数々の貴重映像に驚嘆!〜渡辺プロダクション創立50周年企画『日本エンターテインメントの50年』 急に四月並みの気温ということで過ごし易い気候の中、東京丸の内の丸ビルで行われている、渡辺プロ創立50周年記念展示会『抱えきれない夢〜日本のエンターテインメントの50年』に行ってまいりました〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 10 / コメント 2

2006/01/16 22:41
暴走刑事ジミーさん大活躍のトホホ大作!〜『スカイ・ハイ』(’76)〜
暴走刑事ジミーさん大活躍のトホホ大作!〜『スカイ・ハイ』(’76)〜 さて、年明け1発目の記事から引き続いて格闘技つながりネタでいってみよぉ〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/04 00:08
エマーソン・レイク&パーマー全盛期の凄まじさ!〜ブート盤『ライブ・イン・サラトガ’72』〜
エマーソン・レイク&パーマー全盛期の凄まじさ!〜ブート盤『ライブ・イン・サラトガ’72』〜 あ〜〜、世間一般ではクリスマス・イブだそーですが、わたくしはちんたらと部屋掃除をしてました〜(泣)。とーぜん古〜い雑誌や埋もれていたCDが出てくる訳ですが、そんなこんなでこんなモノが出てきたんで久々に聴いてみたんです。 個人的にブート盤はあまり買わない人なんですが(だってブートにまで本格的にハマッたらもう泥沼ですもの/汗)、それでも思わず買ってしまったという数少ないブートコレクションの中の1枚。70年代鍵盤ハードロックバンドの最高峰と言われている素晴らしいバンド、エマーソン・レイク&パーマーの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 00:21
エレクトリック・ディラン誕生の瞬間が!!〜ボブ・ディラン『ノー・ディレクション・ホーム』〜
エレクトリック・ディラン誕生の瞬間が!!〜ボブ・ディラン『ノー・ディレクション・ホーム』〜 映画館にはよく通う方なので日本公開予定の映画情報にはいつも一喜一憂してるんですが、今回また気になる作品が!!!あのザ・バンドのラストコンサートを記録した傑作ドキュメント『ラストワルツ』をはじめ近年の『ソウル・オブ・マン』等の”ブルースムービープロジェクト”など、良質の音楽ドキュメンタリーを作らせたら右に出る者がいない巨匠マーチン・スコセッシ監督が手掛けた新作が遂に劇場公開決定したとの情報が!!しかも、あのボブ・ディランの子供時代からフォークシンガーとして成功後にエレクトリック化して”ロック”にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/04 22:42
GSブームからニューロック期へ@〜ザ・ゴールデンカップス『ゴールデンカップスリサイタル』(’69) 
GSブームからニューロック期へ@〜ザ・ゴールデンカップス『ゴールデンカップスリサイタル』(’69)  自分が音楽に本格的にハマッたのは高校生の時にビートルズを聴いてからなんです。好きになったらそればっかりな性分で(笑)、それから同時代の音楽を聴き漁っているうちに60年代の終わりのバンドたち(クリーム、ヴァニラファッジ、レッド・ツェッペリン、キング・クリムゾン、ピンクフロイドなど・・・)に辿り着いて”なんだコイツラは?!スゲーー!”ってなことになる訳です(笑)。そんな60年代終わりの音に興味深々な時に”この時代の日本のバンドってどうなんだろう?”と思い手に取ったのがフラワートラヴェリンバンドの『S... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 23:55
イタリアのへヴィ・サイケトリオ〜フォルムラ・トレ『怒りの日』
イタリアのへヴィ・サイケトリオ〜フォルムラ・トレ『怒りの日』 60年代終わり〜70年代初めの音であれば無条件に好きなわたくしにとって”へヴィ・ロック”、”オルガン”という2要素があるだけで、そりゃあもうごはん何杯もイケるくちなんです(笑)。そんなわたくしのツボをピンポイントで突いてくるとんでもないグループが、このフォルムラ・トレというイタリアのバンドなのです。 イタリア音楽界の重鎮であるルーチョ・バッティスティが設立した実験的レーベル”ヌメロ・ウーノ”が送り出したイタリア音楽界初の本格的ロックバンドだそうで、ニュー・トロルスやPFMらと並んでイタリアで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/13 02:20

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

ロック&ムーヴィーフリーク別館 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる