ロック&ムーヴィーフリーク別館

zoom RSS 九州・福岡(博多・天神)に行ってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

<<   作成日時 : 2014/05/13 15:02   >>

いや〜〜〜〜、どんだけ放置ですか(笑)。本人は相変わらずダラダラと生きておりましたよ、ハイ。去年秋くらいからFacebookを始めたので、そちらはちょこちょこ更新してました。

5年は務めた現職場ですが、茨城への移転に伴い実質上無くなってしまうため、去年11月くらいから次の職をコツコツと探していたんですが、3月に内定をいただいたので辞めることに。
有給休暇が30日以上あったのでその消化のため、4月に入ってからはもうね、悠々自適生活をしておりました♪

相変わらずのブックオフ500円以下CD漁りをしつつ、スカパーのデジタル放送への変更手続きやそれに伴う機器を買い揃えたりしておりました。それ以外はCDを聴きながら、本を読みまくるという、まぁ贅沢な日々ですよ(笑)。
新しい職場は5/20からなんですが、それまでの、この長〜〜〜い休み(笑)、こんなに長い期間の休みを今後取れることはないと思うので、なんかしときたいなと思い、もう6〜7年は会ってない、九州の友人Mさんに会いに行ってみようと、久々のぶらり旅を敢行してまいりました♪忘備録のつもりで書いてみます。

そのMさんは福岡・天神在住らしいので、とりあえず天神にほど近いカプセルホテルを予約。何で行こうか迷いましたが、まぁ安くおさえたいと結局深夜バスを選択。あの『水曜どうでしょう』の“サイコロの旅”でキング・オブ・深夜バスの称号をもらっていた(笑)、新宿ー福岡・天神バスセンターを約14時間(!)で結ぶ、あの伝説のはかた号です!!

○『水曜どうでしょう』”サイコロ5(キング・オブ・深夜バス)第1夜より。しょっぱなから”はかた号”に乗ってます(笑)。

5/8(木)夜9時、新宿西口バスターミナル出発のはかた号に無事乗車。行きは割とゆったりしたスペースのビジネスシート窓側(二階建てバスの2階にあります)。各席に電源コンセントがついてるのでケータイ充電もできてなかなかですナ。ただやっぱり14時間も乗ってるとお尻が痛い(笑)。『水曜どうでしょう』でもミスターが”尻の肉が取れる夢を見た”とおっしゃっていたのも頷けます(笑)。車内前方にモニターがあって、消灯前に盲導犬の映画(タイトル不明)、翌朝には『軍師官兵衛』を上映してました。

朝起きたら、夜中に高速道で事故による通行止めがあったらしく2〜30分遅れとのこと。実はもう朝5時くらいから起きてしまって(お尻痛いんだもん)、岡山、広島辺りはずっと外の景色を眺めてました。
朝8時くらいに山口県の下松サービスエリアで洗顔休憩のあと、関門海峡も無事見届けて九州上陸を果たすんですが、北九州小倉で数人降りた時点で”もうすぐかな”と思ったら、まぁ福岡市内まではまだまだありましたね(笑)。結構あるなぁという印象。昼12時過ぎくらいに博多駅バスターミナルに到着。その後、終点である天神バスセンターに到着。12時前に着けば、博多駅近くで働いているMさんと昼食予定だったんですが、結局夜飯に変更。

画像福岡に着いてびっくりしたのは、もうほんと大都会ってこと。ビジネスビルがたくさんある中に、まぁ飲食店やあらゆる娯楽がたっくさん!!!住んでるMさんが超羨ましいと思ったほど。
とりあえずすっごい疲れたので、予約してあったカプセルホテルに荷物だけ預けてホテル周辺を散策。ホテル斜め前に古〜い映画館があって(やってる映画は今ドキの作品ですが)、なかなか良さな感じ(←写真)。
街中に流れる大きな川もインパクトあり。とりあえず明治通りから中州中央通りを抜けて国体道路へ。そこからはかた駅前通りを抜けてとりあえずJR博多駅へ。持ってきてたUSBウォークマンの充電器をヨドバシカメラで買ったあと、駅前のブックオフへ(ここでもブックオフかよ!!)。特に買うモノもなく、また国体道路まで戻り天神バスセンターまで街並みをチェック。夕方4時にホテルへ戻りチェックインを済ませたあとシャワーを浴びてまた外出。Mさんが仕事終わりが6時とのことで、それまで天神バスセンター横のソラリアプラザ内のタワーレコード等を散策。

6時になりMさんと合流して川沿いの屋台エリアを横目に見つつキャナルシティ博多へ。なんかホントに大都会だなぁ(笑)。協議の結果、夜飯は天神のもつ鍋屋に決定。野菜も多めで美味かったなぁ♪Mさんが言うには”もつがちょっと少なかったな”とのこと。そのあと国体道路からちょこっと入った路地にある小洒落た喫茶店でお土産(CDやDVD)を渡しつつダベる。
いい時間になったので国体道路沿いのブックオフを教えてもらい、近所のMさんとそこでお別れ。ここにもあまり買うモノはなく、平山夢明『いま殺りにいきます2』を記念に購入。
その後ホテルに帰りまたシャワー浴びたあとにバタンキューでございました。。。。。。

画像翌10日(土)はMさん案内で大宰府天満宮へ。朝10時西鉄線乗り場で合流。今回は久々にMさんに会うってこと以外何も計画してなかったので(笑)、ほんとこーゆー観光地を案内してくれて”旅”っぽくしてくれるMさんに感謝感謝でございます。1回乗換えをして到着。
着いてすぐ梅ヶ枝餅を購入。出来たてでもう熱い状態だったんですが、アンコも甘さ控えめで美味い!!和のスィーツってほんと素晴らしいなと実感♪
40を過ぎてから、食べ物の好みがおしんことか焼き魚とか、だんだん渋いモノが好きになってきたなと日々実感はしてたんですが、今回大宰府天満宮を歩いていて、こーゆー伝統的なモノや”古き良き日本”的なモノに惹かれるようになるのは必然なんだなと、なんか納得。中で地元の中学生(高校生?)たちがそこかしこで写生してたり、樹齢ン百年の大樹、ちょっとしたスペースで猿回しや南京玉すだれといった大道芸をやっていたり。。。。。
大宰府天満宮に隣接しているお寺さんにもふらりと入場。この日は割と気温も高く暑かったんですが、中はマイナスイオンがいっぱいな感じでほんとに涼しい。クーラーのいらない涼しさって、それが当たり前だったんですもんね(笑)。大宰府天満宮で写真取らずに、この隣のお寺で写真撮るってのもどうなんですかね(苦笑)。(写真→)

画像そろそろ昼ってんで天神方面に戻ることに。途中薬院で降り、渡辺通りの柳橋食堂を目指す。魚屋や海鮮モノが並ぶ昭和な商店街の中にある魚屋さん直営の食堂。店先で注文を取って料金を支払い、2階で待つという感じ。わたくしはやまかけ鉄火丼+タイの塩焼きセットだったんですが、まぁ〜〜美味い(笑)。味噌汁も美味い♪日本人で良かったとしみじみ実感したしだい。店構えもいい感じでしょ?(←写真)
腹ごしらえを終えた所で”一人でぶらぶらもしたいだろう”とMさんが気を使ってくれて(笑)、夕方5時にまた博多座前で落ち合う約束をしていったんお別れ。

画像わたくしは国体道路沿いにあるという中古レコード屋”田口商店”へ。これがまたいわゆる”街のレコード屋”という感じでいいんですよね〜〜♪CDよりレコードの方が多いかなって印象。値段はそんな高くもなく、いい印象のお店でした。自分的には最近時に欲してるCDとかなかったんで特に何も買わず。
しかしこのお店の前の通り。けやき並木が立ち並ぶ”けやき通り”というのですが、ここがほんと居心地が良い!Mさんはこの近所に住んでるらしいんですが、ほんと羨ましい!!あのヴィレッジヴァンガードもありました(笑)。
しばらく歩いてるとこれまたいい雰囲気の本屋”ブックス・キューブリック”が。いわゆる新刊本屋さんなんですが、セレクトショップといいますか、一貫したチョイスの品揃え。ここで結構かなりな時間をかけて物色してしまいました(笑)。結局、故・川勝正幸さんの『ポップ中毒者の手記(約10年分)』文庫版を購入。この店が近所にあったら絶対通うわ〜〜(写真→)。
お店や景色を楽しみながら、更にけやき通りを進み、緑溢れる護国神社を横目に更に歩いていくとまたブックオフが(笑)。ちょうどセールをやってました。ここでも結構長居して、結局『きらきらアフロ2006』DVD、安全地帯、新潮文庫の犯罪ノンフィクションの文庫3冊を購入。

画像ここで天神方面に戻ろうと引き返す。ちなみにここまでずっと歩き(笑)。バスは全然乗ってません。すっげーーー疲れますが(苦笑)。
天神まで戻ってから渡辺通りにあるショッピングビル、ノース天神へ行きそこのブックオフを物色しようかと思ったらもう夕方4時半過ぎ(汗)。5時博多座前の約束がヤバイのですぐ移動。
なんとか無事に合流して、路地に入った所にある創業昭和9年の老舗喫茶店ブラジレイロへ。いや〜〜、こーゆー古い喫茶店ってやっぱいいですナ。ここも近所にあったら通いたい雰囲気のお店。チーズケーキも美味かった♪
夕飯どうしようか〜とダベりながら川端商店街を物色。そして櫛田神社に入って境内を散策。飾ってある山笠に圧倒されたあと、うどんにしようと、かろのうろんへ。わたくしはとろろこんぶうどんを食べました。激うまです!

このあとバスでJR博多駅へ。駅ビル屋上の見晴らしが最高ということで屋上へ。屋上から周りを見回して思ったんですが、博多・天神界隈はほんと大都会にもかかわらず、そこかしこに”昭和な”店、商店街がまだ残っていて、さらに先には海、反対側をみれば山々。。。。。。もうなんでもありますナ、福岡は。あんまり地元から離れたいと思ったことはないんですが、ここなら住んでて楽しそうだなと、ふと思っちゃったなぁ。。。。。
このあと隣接する博多バスターミナルの地下にあるグルーヴィンレコードをちょっと覗いたあと、バスで天神へ戻る。わたくしはノース天神のブックオフを再探索する為、ここでMさんとお別れ。
結局ノース天神の閉店時間9時ギリギリまで居座った(笑)。大貫妙子『ルーシー』(’97)1枚のみ購入。

さていよいよ福岡滞在最終日の11日(日)。この日は終日一人でぶらつくつもりだったんですが(Mさんもせっかくの土日休みの1日くらいはゆっくりしたいだろうと)、なんと福岡市動植物園に連れてってくれました。結局3日間つきあってもらっちゃってほんとすいません!!
朝9時半くらいにホテルをチェックアウトして天神バスセンター近くのコインロッカーへ荷物を入れ、おみやげ屋を物色しつつ待ち合わせのバス停へ。
しかし天神からバスで数分の所にりっぱな動物園があるなんて全然知らなかったっす。動物園行くのなんて、ほんと小学生の時の遠足以来(笑)。やっぱ生の動物を見ると、知らず知らずのうちにテンションあがりますナ(笑)。動物園の周りの閑静な住宅街なんか、世田谷・田園調布っぽい雰囲気でした。
昼くらいまで動物園で過ごしたあと、バスで警固まで戻り、大正通り等の、若者向けのお店が密集する路地裏エリアへ。ここにもグルーヴィンレコードありました。予算がそんななかったんで何も買いませんでしたが、お値段もそんな高くなく、いい雰囲気の店でした。
そのまま天神方面に戻り、天神バスセンターに隣接する、ソラリアプラザ内のオムライス屋で昼飯。

画像このあとMさんと別れて、まんだらけに行ったりしたんですが、あまりフィギアとか興味無い人なんで(笑)、結局天神のソラリアプラザに戻り、店内のソファスペースに座ってブックオフで購入したノン・フィクション本を読み耽ってました(笑)。このあとプラザ前の公園に移動してまた本を読んでたんですが、Mさんが見送りに来てくれるってことでまた合流。喫茶店『風街珈琲店』(もちろん、あのはっぴいえんどから取ったみたい)でダベり、近くのパスタ屋で腹ごしらえしたあと天神バスセンターへ。19時発のはかた号に無事乗車。Mさん、結局3日間すべてお世話になってしまいました!!!えろうすんまへん!!

帰りはエコノミーシートなのでキツキツな感じ(涙)。兵庫の山火事で山陽道が通行止めということで、中国道迂回の為30分遅れ予定とのアナウンスが。しょっぱなでの遅れ宣言にはまいりましたナ(苦笑)。車内モニターでは消灯前には『逆転裁判』、翌朝には『ルーキーズ劇場版』を上映してました。持参のDVDをかけてたみたいですが、邦画じゃなくて『サニー・永遠の仲間たち』とか『ハロー?!ゴースト』とかやればいいのになぁ。まぁ、子供にもわかるような無難な映画ってことであのチョイスだったんでしょうけど。。。。。

結局、尻の痛みに耐えながら(笑)、翌12日(月)9時半過ぎ、20分くらいの遅れで無事新宿到着。

いや〜〜、数年前の思いつき北海道ぶらり旅以来の旅。今回はほんとに旅らしい旅が出来たなぁ(しみじみ)。Mさんに大きな借りが出来たなぁ。ほんとにお世話になりました!!!

新しい職場の勤務も来週20日から始まります。長〜〜い充電期間も終わり、福岡で十分なリフレッシュもできたし、気持ちを切り替えてがんばれそうな気がします!!

九州・福岡(博多・天神)に行ってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ! ロック&ムーヴィーフリーク別館/BIGLOBEウェブリブログ