ロック&ムーヴィーフリーク別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草東宝、1月いっぱいで閉館!!(涙)

<<   作成日時 : 2006/01/14 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像学生時代は音楽ばかり聴いていてあまり熱心に映画を見ていなかったんですが、社会人になって少しした時、『映画秘宝』というムックが創刊しました。創刊号『サイテー映画の世界』、第2号『悪趣味邦画劇場』、この2冊が私の運命を大きく変えてしまいます(んな大袈裟な/笑)。映画館にはたまに話題作と言われているモノを見に行く程度だった野郎に”名画座”の存在を教え、それこそ休みの度に出かけるまでにしてしまったんですから、ほんと罪作りなムックです。子供の頃、12チャンの夕方や夜中に偶然遭遇し、そのままボーっと見入ってしまった作品たち・・・梶芽衣子さんの『野良猫ロック・マシンアニマル』、フランキー堺さんの『与太郎戦記』、志穂美悦子さんの『女必殺拳』・・・・記憶の彼方に消え去っていた作品群が紹介され、また”なんだこりゃ?!こんな映画があるのか?!”と今まで知らなかったモノまでたくさん載ってるこの本にまさにカルチャーショック!!を受けてしまいます。
今まで知らなかった作品ばかりを3本立てで上映してる”名画座”と呼ばれる映画館がある!そりゃぁ通っちゃいますヨー(笑)。その頃は世田谷区玉堤在住だったので(東急東横線、大井町線沿線)川崎国際、大井武蔵野館はほんと通ったなぁー。ワイルドレディー特集と銘打って『女囚さそり』、『混血児リカ』、『修羅雪姫』なんて粋な3本立てをよくやってた川崎国際(1と2があってどちらも素晴らしい番組編成でした)。『ポルノ時代劇・忘八武士道』、『徳川女刑罰絵巻・牛裂きの刑』、『女獄門帖・引き裂かれた尼僧』という、一生忘れられない3本立てをやってくれた大井武蔵野館(閉館日には『トゥナイト』が取材に来てました)。これらの名画座で出会った珍作、怪作を見て”60〜70年代の邦画って凄い!!”と目覚めさせてくれたんですよねぇ。

しかし、これらの映画館ってやはり経営維持していくのは難しいのか閉館されてしまうんですよね。先にあげた大井武蔵野館、川崎国際はもうありませんし、遂に一度しか行けなかった亀有名画座、一度も行けなかった(涙)自由が丘武蔵野館、東映モノ3本立てでおなじみだった新宿昭和館、中野武蔵野ホールなど・・・・これら素敵な名画座はみんな無くなってしまいました。

そしてまた今月いっぱいで素敵な映画館が1つ無くなってしまいます。日中は通常形態の封切り館なんですが、週末のオールナイトで素晴らしい4〜5本立て興行をやってくれている浅草東宝です(写真は劇場出入り口から出て1階に下りる階段部分。昭和な感じでしょ?/笑)。つい先日に知ったときはホントビックリしました。市川染五郎さん主演『僕たちの失敗』(’62)や、マニアックGS、ハプニングス・フォーの演奏シーン(!)が登場する小沢昭一さん主演『ブラックコメディ・ああ馬鹿!』(’68)、ボンドガールの浜美枝さん、若林映子さんが花を添えた三橋達也さん主演のスパイアクション『国際秘密警察・鍵の鍵』(’65)など、今まで知らなかった作品を見せてくれて、とっても感謝してます。宿泊目当てのお客さんもいましたが(苦笑)、生粋の邦画好きが足繁く通ってた映画館がまた一つなくなるのはほんと残念なことです。
1/28の最後のオールナイト興行は岡本喜八監督特集で、傑作『殺人狂時代』(’67)も上映するそうなので都合がつけば行こうかなと思ってます。

まだ元気に営業している浅草中映、浅草名画座、浅草新劇場、ラピュタ阿佐ヶ谷、新文芸座、シネマアートン下北沢、ポレポレ東中野・・・みんながんばってほしいです。私たちもちょくちょく通ってこれらの劇場が存続していけるようわずかながらの貢献ができれば嬉しいですネ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
File.16 浅草から封切館が消えた
東京浅草。かつては日本有数の歓楽街で、浅草寺の門前町として発展した下町。現在は歓楽街としてよりも、下 ...続きを見る
映写室からのつぶやき
2006/01/31 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅草東宝、1月いっぱいで閉館!!(涙) ロック&ムーヴィーフリーク別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる