ロック&ムーヴィーフリーク別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 60’s東宝のクールビューティー 若林映子

<<   作成日時 : 2005/11/05 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
クリッとした瞳、エキゾチックな風貌・・・・”大きくなったらキングギドラになりたい”と本気で思っていた保育園時代(←バカ)、日曜の夕方によく放送されていたゴジラ映画『三大怪獣・地球最大の決戦』で某国の王女を演じていたのが、60年代の東宝映画に数多く出演しているクールビューティ、若林映子さんでした(”あきこ”と読みます)。一度見たら忘れない、個性的な顔立ちをしてらっしゃるので普通のドラマ物よりどちらかといえば現実離れした特撮映画に多く出ているイメージがありますネ。でも彼女の代表作といえば、やはり007シリーズで唯一日本ロケされた作品『007は2度死ぬ』になるんでしょうか。彼女の他にも浜美枝さんや丹波哲郎さんも出演していて、ちょっとヘンな日本が楽しめる珍作です(忍者も出てきます/笑)。
日本の女優さんの中ではクールな魅力がある数少ない女優さんなのでファンなんですが、あまり一般的に評価されていないみたいでちょっと残念な気がしてます。70年代に入る前に引退されて以後音沙汰がなかった為、数年前に死亡説まで流れましたが実際はまだお元気だそうで安心してます(笑)。現在DVD化されている『3大怪獣・地球最大の決戦』のオーディオコメンタリーでは、当時の思い出話をいろいろ語っておられてとても興味深い内容でした(特撮シーンに興味があって、出番がなくても撮影を見学したりしてたそうです)。
このようにそんなにメジャーではない為、ソフト化されてる出演作品は数少ないんですがCSで放送される作品を見るたびに”ぜひソフト化して多くの人にその魅力が伝われば!!”と歯がゆい思いをしていたんですが、なんと今月19日(土)に浅草東宝恒例のオールナイト興行で若林映子さん自らチョイスした(!)4本を上映するという情報が!!!(嬉)

11/19(土)  金星から来たボンドガール AKIKO 〜若林映子自選特集〜

『3大怪獣・地球最大の決戦』(’64)  カラー 監督:本多猪四郎  共演:夏木陽介
『僕たちの失敗』        (’62)  モノクロ 監督:須川栄三  共演:市川染五郎
『奇巌城の冒険』        (’66)  カラー 監督:谷口千吉  共演:三船敏郎
『国際秘密警察 鍵の鍵』  (’65)  カラー 監督:谷口千吉   共演:三橋達也

これは行かなきゃーーー!!大画面で若林さんのお姿を見ることができるなんて!みなさま、時間ありましたらぜひ足をお運びください。
『国際秘密警察 鍵の鍵』は、三橋さん主演の和製スパイアクションシリーズの1本なんですが、若林さんは浜美枝さんとこのシリーズにレギュラー出演されています。この作品の出演をきっかけに007出演が決まったのかと思っていたんですが、実際は’60年前後に『AKIKO』というイタリア映画等、数本ヨーロッパ映画に出演されていて(日本未公開)、それからオーディションの話が来たそうです。ちなみに『鍵の鍵』は、後にアメリカのバイヤーに買われた後、あのウッディ・アレンがセリフを全部吹替えて、若林は”テリ・ヤキ”、浜は”スキ・ヤキ”、三橋は”一見日本人だが実はユダヤ人”というややこしい役どころに変更され”世界一のエッグサラダの調理法を巡る争い”という無茶苦茶な内容に変えられ『ホワッツ・アップ・タイガーリリー?』というタイトルで公開されてます(写真はそのパッケージ)。音楽をラヴィンスプーンフルが担当してるのがビックリです(笑)。その後007の撮影でイギリスの撮影所の隅で出番を待っていた若林&浜の二人にウッディが”私はあなたたちのファンです。勝手に作品を改作してしまいスイマセン”と話かけられたそうですが、2人には何のことかわからなかったそうです(笑)。

さて、個人的に若林さん出演作品のフェイバリットは’69年のTVシリーズ『オレとシャム猫』です。石坂浩二演じる探偵事務所に関わる事件を、足を洗った女窃盗団である若林映子、原田糸子、小山ルミ、藤江リカが協力して解決していくというちょっぴりハードボイルドな(?)コメディです。音楽もハモンドオルガンが効いててオシャレな感じでいいんですヨ♪(もちろん内容も面白い!)若林さんがリーダー格で頼れる姐さん的な役を演じていてカッコいいです!!CS等で放送された時は要チェックですよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
60’s東宝のクールビューティー 若林映子 ロック&ムーヴィーフリーク別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる